<トランスポンダに関して>

GP(エンジン車)での使用に関するFAQ

Q.GPで使用する際のトランスポンダの電源はどこから取るのでしょうか?

A.GPの場合で受信機が2CHの場合は既に空き端子がありません。よって、サーボ端子から二股ハーネス
で電源を分岐してトランスポンダに供給する必要があります。プロポメーカーから、サーボハーネスを分岐する
ための二股ハーネスがアクセサリーとして販売されていますので、お近くのショップにてお求めの上、
ご利用ください。下記のHPに二股ハーネス、2双リードハーネスとして記載されています。
http://www.kopropo.co.jp/html/parts2.html
http://www.sanwa-denshi.co.jp/WebPages/hobby/op/index.html


Q.1/8GP CARで使用するトランスポンダですが電源内蔵タイプの方にした方が宜しいでしょうか?

A.GPの場合ですと受信機の電源が単三4本となり、1.5V×4で6Vとなりますのでトランスポンダの
電源許容電圧を超える恐れがあります。特に電池が新しい場合は更に電圧が高くなり、最悪故障して
しまいます。電源回路内蔵タイプとすることをお勧めいたします。特に電源が5セルの場合は、電源回路は
必須となります。


Q.GPで使用する場合で、受信機の3chから電源をとれば、電源回路内蔵でなくても動きますか?

A.GPの場合、受信機には電源電圧がそのままトランスポンダに行きますので、電源回路内臓タイプの
トランスポンダとすることを推奨いたします。


Q.GPで使う際に燃料がポンダー内に入らないか?という点が気になります。

A.別体型のポンダーは樹脂で一応モールドしていますので、別体型と比べて有利かと思います。
一体型の場合はケースの接合部などに防水のための接着剤加工などをしておくと、良いかも知れません。